秋葉原〜小岩バス乗り継ぎ旅其の3

其の3です。新小岩から北に向かってバスを乗り進めます。

※以下バス分多いので続きを読むからどうぞ。


新小岩駅前では15分程時間があったので来るバスを撮影。
写真は綾瀬からの京成タウンバスT011号車。最初はこれかな〜?と思ったけど、回送車として走り去って行きました。

そして今は使われていない京成バス・京成タウンバスのバス停。以前はこのバス停から京成バスの亀有行き。京成タウンバスの市川・亀有行きが出てましたが無くなりました。
いや、路線が廃止になったわけではなくて北口に新しく出来た東北広場のバスターミナルに発着場所を変更したという訳です。

以前のままのほうが改札からは近くて乗りやすいんですけどね...

そんなこんなで次に乗るバスが来る訳です。

No3.新小岩駅前10:15〜<京成タウンバス新小51系統綾瀬駅行き>綾瀬駅10:48 T016 足立200か10-30 KL-LV834N1(210円)

とまあ都営バスは新小岩までで終わりということで、ここからは京成タウンバス綾瀬駅まで行きます。運転士さんが凄い良い感じの人o(^▽^)oこういう人が運転してくれると乗ってて気分が良くなりますよね!

新小岩駅を出た時点では10人ぐらいの乗車。お年寄りが比較的多いのは時間が時間だからかも知れません。バスは平和橋通りを直進して

中川にかかる平和橋を一気に渡ります。これで中川渡ったの何回目だ?

奥戸街道と交差した辺りで京成の踏み切りに引っかかりました。ちょうど芝山鉄道の車両が通過して行きました。

四つ木のヨーカドーの横を通るんですが、ここら辺から寝落ち(苦笑)

気付いたら既に

綾瀬駅のバスターミナルでしたΣ(・□・;)
50分ぐらいかかると思ってましたが、実際は30分ちょっとで着いてしまいました。
てか、綾瀬駅のバスターミナルは薄暗い上に狭かったです・・・
これ、ラッシュ時間帯はお客さんが道路にはみ出ちゃうんじゃなくて?

No4.綾瀬駅11:10〜<京成バス綾01系統亀有駅行き>曳舟十四橋11:30 8215 足立200か-368 KK-LR233J1改(210円)※定期を持ってるから実際はタダ。運賃は参考までに。

綾瀬駅での20分弱のインターバルの間にすき家で早めの昼食ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
店員さんはお昼前なのに1人しか居なかったΣ(・□・;)
まあ、自分含めて2人しかお客は居なかったけど・・・

さて、昼食も終えて綾瀬からは亀有方面のバスに乗ります。ここからはいつも使ってる京成バスの定期が使えるからお財布に優しい(笑)

で、発車の2分前ぐらいにバス停に行ったら結構並んでましたΣ(・□・;)
新小岩駅行きと共通利用のバス停だからかなぁ〜と思ってたら到着した亀有行きに結構乗るんですね...

とまあ、やってきたのは金町営業所の小っちゃいバス。たぶんエルガミオかなぁ?

で、後ろのほうの席が空いてなかった(中扉から前はお年寄りの人が座るスペースだと思ってるからなるべく座らないようにしてます。)からしょうがなく1番前の席へ。

でも何でだろう?地元だと1番前は真っ先に埋まるけど、東京だと1番前は
最後のほうまで余りますよね?
前乗り先払いだからかな・・・
あ、ちなみに習志野市のバスはコミュニティバスを除いたら全部から中乗り後払いです。習志野新京成バス津田沼からの下り路線は後払い。津田沼への上り路線は先払いと使い分けてましたけど3月ぐらいで上り・下り関係無く後払いになりましたね。何故かは知りませんけど...

さて、だいぶ話しがそれて(笑)しまいましたな亀有行きのバスに話しを戻すと、バスは都道314号線まで常磐線のガード際を進みます。


そして都道314号線を堀切方面に右折。
しっかしすごいノンビリ走る上に客層もお年寄りばかりなのでローカルバスみたいな雰囲気に(笑)いや、悪いことじゃないんですけどね!
むしろこういう雰囲気のほうが好きですし。

小菅二丁目交差点を左折して細い路地を縫うようにして走ります。このために中型車を使っているのか、はたまたただ単にお客が少ないからなのか...あ、ちなみに日中は毎時2本程走ってます。

きめ細かく住宅街を回ってコンスタントにお客さんを拾って行きます。お子さん連れのお母さんが意外と多かったり。

反対の綾瀬行きとお互いに挙手を交わしてすれ違います。この2台で綾01系統は回してるのかな?
てか、個人的にバスの運転士さんの挙手してる姿はすごい好き☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
なんかこういかにも"プロ"って感じがしてカッコ良くないですかな?

このまま亀有駅まで乗ってくと次のバスに間に合うか微妙なラインなので終点の一つ前、曳舟十四橋で下車。こっから次の
バスが通るバス停まで少〜しだけ歩きます。

という訳で其の3は以上です。


其の4にご期待下さい!